2012 年 10 月 のアーカイブ

秋たけなわ ~ 奥志賀林道を秋山郷へ

2012 年 10 月 30 日 火曜日

先週末、「岡本洋子 撮影ツアー」が開催されました。 秋晴れと秋雨の両方を体験。 それにしても、今年の紅葉はみごとです。

眼つむれば 今日の錦の野山かな  虚子

奥志賀林道 ~ 秋山郷へ  その1         10月30日撮影

奥志賀林道 ~ 秋山郷へ  その1         10月27日撮影

その2

その2

その3

その3

絵のような・・・

2012 年 10 月 27 日 土曜日

本気で深まってきました、秋。“もみじ前線”は奥志賀渓谷から秋山郷へ。大自然の色彩にただ目をみはるばかりです。

奥志賀渓谷 大滝(おおぜん)入り口         10月26日撮影

奥志賀渓谷 大滝(おおぜん)入り口 その1        10月26日撮影

大滝(おおぜん)入り口

大滝(おおぜん)入り口 その2

秋山郷への道すがら

秋山郷への道すがら

秋山郷 大瀬の滝

秋山郷 大瀬の滝

秋山郷 天池

秋山郷 天池

雪が降りました

2012 年 10 月 25 日 木曜日

雪が降りました・・・・さすがに積りはしませんでしたが、青空が戻ると、岩菅山はみごとに雪化粧していました。季節はいつの間にか、進んでいます。

岩菅山      10月24日昼 撮影

岩菅山      10月24日昼 撮影

ホテル玄関前

ホテル玄関前

紅葉の撮影ツアー

2012 年 10 月 24 日 水曜日

10月21・22日、当ホテルの名物イベントの一つ「辰野 清と行く」~撮影ツアーが開催されました。 今回は、志賀高原・蓮池、カヤノ平から奥志賀林道、野沢温泉スキー場にまで足をのばしました。早朝のカヤノ平は霜が降りて、少々寒かったですが、どこも息をのむ美しさ!でした。

志賀高原・蓮池      10月21日撮影

志賀高原・蓮池      10月21日撮影

奥志賀にて

奥志賀にて

 

早朝のカヤノ平で撮影中 

早朝のカヤノ平で撮影中 

早朝のカヤノ平にて

早朝のカヤノ平にて

野沢温泉スキー場にて

野沢温泉スキー場にて

初冠雪&紅葉 ~ 岩菅山

2012 年 10 月 19 日 金曜日

すっかり秋らしくなった今日。 志賀高原の岩菅山(2,295m)が初冠雪し、紅葉もいよいよピークです。 「紅葉の当たり年」と言われる今年。今週末が、正真正銘の「見ごろ」です。 お出かけになりませんか。

雪を被った岩菅山            10月19日撮影

雪を被った岩菅山            10月19日撮影

芳ヶ平は今が “旬” です

2012 年 10 月 11 日 木曜日

標高1,800m、草津白根山近くに広がる高地湿原「芳ヶ平」は、 高山植物も含め、300種類以上の植物が自生すると言われる自然の王国。木道が整備され、絶好のハイキング・コースですが、とくに秋は、ごらんのような、ふしぎな美しさ。訪れるなら、今です!

芳ヶ平  その1              10月11日撮影

芳ヶ平  その1              10月11日撮影

芳ヶ平   その2

芳ヶ平   その2

芳ヶ平   その3

芳ヶ平   その3

奥志賀 染まる

2012 年 10 月 11 日 木曜日

ちょっと目を離していたら・・・・・ !!!

奥志賀にて            10月10日午後 撮影

奥志賀にて            10月10日午後 撮影

 

あっぱれ 秋晴れ

2012 年 10 月 10 日 水曜日

晴れました! 深呼吸すると、澄みきった空気が身体の隅々まで沁みこみます。、 紅葉・黄葉も進み、やっぱり最高です、高原の秋!!

秋空はキャンバス         10月10日撮影

秋空は画布         10月10日撮影

秋の木は 絵 そのもの

秋の木は 絵 そのもの

秋の “額”  ~ 当ホテル・玄関

そして 秋の “額” ~ 当ホテル・玄関

祭りのあと 深まる秋

2012 年 10 月 9 日 火曜日

「奥志賀 紅葉フェスタ」は、おかげさまで盛況のうちに幕を閉じました。 明けて本日の高原は、昨日に続き、すっきり快晴です。朝の気温は12℃。ちょいと冷えてます。 大気がキ~~~ンとしてまことに爽快。 紅葉だけでなく、木の実の季節にもなりました。

“総天然色”        10月9日撮影

“総天然色”        10月9日撮影

イチイ が実をつけてます(ガーデン・テラス脇)

イチイ が実をつけてました (ガーデン・テラス脇)

奥志賀 紅葉フェスタ 2012

2012 年 10 月 6 日 土曜日

毎年恒例の「奥志賀 紅葉フェスタ」が始まりました。 バス停前の広場には屋台が並び、旨そうな香りがあちこちから流れてきます。初日の今日(7日)、名物の「きのこ汁」はあっという間に売り切れ。ほかにも、豪華賞品の当たる抽選会など、楽しいイベントたっぷりです。また、奥志賀ゴンドラでの紅葉見物もぜひ、お楽しみください。メイン会場~ゴンドラ駅間に無料送迎バスをご用意いたしました。 秋の一日、ご家族、ご友人とお出かけになりませんか。8日(祝・月)まで開催しております。

奥志賀・バス停前広場        10月6日撮影

奥志賀・バス停前広場        10月6日撮影

名物「きのこ汁」は大人気

名物「きのこ汁」は大人気

奥志賀ゴンドラも運行中

奥志賀ゴンドラも運行中