2008 年 10 月 のアーカイブ

始まりは岩菅山でした・・・・

2008 年 10 月 30 日 木曜日

10月27日の朝、岩菅山のてっぺんがうっすらと雪化粧していました。そして、今朝(30日)、窓を開けたら一面の・・・・でした。 (本日午後5時の気温は3℃)

岩菅山 雪化粧   10月30日撮影

岩菅山 雪化粧   10月30日撮影

グランフェニックス 初冠雪  10月30日

グランフェニックス 初冠雪  10月30日

晩秋の「紅白」   10月30日

晩秋の「紅白」   10月30日

秋色深まる奥志賀

2008 年 10 月 26 日 日曜日

当地 奥志賀の秋はさらに深まってきました。 静かな、穏やかな高原の晩秋です。

和食レストラン「篝火」にて  10月25日撮影
和食レストラン「篝火」にて  10月25日撮影
ラウンジからガーデンを望む  10月25日撮影

ラウンジからガーデンを望む  10月25日撮影

隠れ里も秋です

2008 年 10 月 21 日 火曜日
秋山郷 切明  中津川の紅葉     (10月21日撮影)

秋山郷 切明  中津川の紅葉     (10月21日撮影)

奥志賀渓谷のトレッキングのあと、ちょっと足をのばすと 切明(きりあけ)に出ます。ここは、平家の隠れ里・秋山郷の入口。中津川の河原では、あちこちから温泉が湧いています。川の一部が「野天風呂」にもなっているのです。秋山郷の紅葉はこれからが見ごろ。温泉に浸りながらの「紅葉狩り」もオツなものでしょう。

切明の野天風呂  (10月21日撮影)

切明の野天風呂  (10月21日撮影)

秋深まる・・・・・

2008 年 10 月 21 日 火曜日

今朝(21日)の気温は -2℃ でした。 日に日に秋は深まっています。

ガーデンテラスも秋の色  10月21日撮影

ガーデンテラスも秋の色  10月21日撮影

錦秋の奥志賀 フォトツアー

2008 年 10 月 18 日 土曜日

奥志賀の秋を愛でる「小口 和利フォト・ツアー」が今年も開催されました。秋晴れの、「撮影日和」に恵まれ、ご参加のお客様は、小口先生のご指導のもと、錦綾なす奥志賀渓谷を思い思いのフレームに収めておられました。

奥志賀渓谷 渓流の錦  10月17日

奥志賀渓谷 渓流の錦  10月17日

奥志賀の紅葉 いよいよ佳境です

2008 年 10 月 13 日 月曜日

本日(10月13日)の奥志賀です。

奥志賀のブナの大木

奥志賀のブナの大木

ラウンジの大窓に映る紅葉

ラウンジの大窓に映る紅葉

奥志賀の紅葉 今年は「当たり年」のようです

2008 年 10 月 11 日 土曜日

奥志賀がもっとも艶やかに輝く季節がやってきました。今年は台風も早霜もなかったために、葉が落ちずに紅葉しはじめたようです10月に入って、山の色が毎日変っていくのが分かります。「当たり年」との声も聞こえてきました。お客さまは、お部屋に入られると、まず、目に飛び込んでくる窓外の景色に、絶句なさいます。。。。

奥志賀渓谷のブナ原生林も紅葉のピークを迎えています。秋のすがすがしい大気の中、トレッキングもいっそう心地よく、お楽しみいただけます。

奥志賀渓谷の紅葉 10月8日撮影

奥志賀渓谷の紅葉 10月8日撮影

奥志賀渓谷 ブナ原生林のトレッキング 10月8日撮影

奥志賀渓谷 ブナ原生林のトレッキング 10月8日撮影

10月8日 撮影

10月8日 撮影

10月10日 撮影

10月10日 撮影