2010 年 4 月 のアーカイブ

花の雲 花の雪 そして 端午

2010 年 4 月 30 日 金曜日

4月末日、麓の湯田中では桜が満開でした。標高2000mの高原では、長かった冬もそろそろ終盤。と同時に、短いけれど凝縮された春の訪れです。あ、ゲレンデはまだまだ冬ですが・・・

ようやく春らしい絵をお届けします   4月30日 湯田中にて撮影

やっと “春らしい絵” です   4月30日 湯田中にて撮影

 

 

春浅い高原でも 端午の節句は間近です

春浅い高原でも 端午の節句は間近です

でも ゲレンデは “冬バージョン”継続中

でも ゲレンデは “冬バージョン”継続中

大きな冬の中のちいさな春

2010 年 4 月 27 日 火曜日

ゲレンデはまだ冬まっただ中ですが、ちょっと目をよそにやると・・・・ありました、みつけました、ちいさなちいさな春。一面の銀世界に慣れている目には、いっそう鮮やかに映ります。まもなく始まるゴールデン・ウイークも奥志賀はホワイト・ワールドでしょう。でも、春の兆しもちらほら感じられるようになりました。

やっとお目覚め・・・・          4月26日撮影

やっとお目覚め・・・・          4月26日撮影

南側の春は一歩先です

南側の春は一歩先です

 

4カ月ぶりに大地も現れました

4カ月ぶりに大地も現れました

4月24日?

2010 年 4 月 24 日 土曜日

朝目覚めると 焼額山が雪化粧していました それを見たスタッフT.S たまらずゲレンデへ出かけました

山頂付近

山頂付近

第3ゲレンデ

第3ゲレンデ

木々には昨晩降った雪がつき とても4月下旬のゲレンデコンディションじゃない とT.Sは興奮気味に話していた
岩菅山

岩菅山

気がつくと岩菅山に西日が当たる時間になってましたとさ

4月の風景はスノー・ホワイト

2010 年 4 月 17 日 土曜日

本日(17日)の奥志賀は、どこまでもいつまでも “冬景色” でした。青い空。純白の雪。柔らかな日射しだけが、4月だと知らせてくれる・・・・そんな “夢のような日” に当ホテルにお泊まりになったお客様・鳥井様の作品をご覧ください。 

ガーデンの “モニュメント” も雪化粧  4月17日撮影

ガーデンの “モニュメント” は雪に埋もれ  4月17日朝

“三本ブナ” も雪の中

“三本ブナ” も雪の中

ガーデン先のゲレンデも “冬景色”

“冬化粧” の四月 in 奥志賀

四月の新雪 ほんとです 

2010 年 4 月 17 日 土曜日

お寒うございます・・・・とても、4月のご挨拶とはいえません。昨日、奥志賀渓谷・雑魚川ではイワナ釣りが解禁になったのですが・・・いやはや(東京では41年ぶりの遅い雪とか)。さすが、当地は「雪の老舗」!? しっかり降りました。信じられないくらい降りました。 本日もスキー日和です。 おでかけください!

ご宿泊プランはこちらをどうぞ>>>

お見事!・・・としか言えません   4月17日朝 撮影

お見事!・・・としか言えません   4月17日朝 撮影

満開の・・・・“雪の花”

満開の・・・・“雪の花”

四月の幻想 夢の朝・・・・

四月の幻想 夢の朝・・・・

Lucky Happy Skier!!

Lucky Happy Skier!!

春の雪 しんしんと・・・・・

2010 年 4 月 15 日 木曜日

またまた、タイム・ワープ?? 今朝の気温-2℃。ほんとに今年の春はダイナミックというか、目まぐるしい展開です。毎日、どんな一日になることやら・・・・・本日の奥志賀は日本情緒にあふれています。

ご宿泊プランはこちらからどうぞ>>>

卯月半ばの風流    4月15日撮影

卯月半ばの風流    4月15日撮影

松も戸惑い気味・・・でしょうか

松も戸惑い気味・・・でしょうか

卯月の “侘び”
               ♪春なのに 春なのに~♪

✿・・・・そして、春と冬は仲よしになりました❆

2010 年 4 月 14 日 水曜日

前回のブログをアップして2時間後。空がすうっと青くなり、お日様が顔をのぞかせると・・・・“真冬の雪原” を暖かな光が照らし始めました。ああ、やっぱり春です。でも、まだ冬です。なんだか、最高! ちょっと滑り足りない、もう少し滑っておきたい皆さま、お待ちしております。

ご宿泊プランはこちらからどうぞ>>>

ピステン 大活躍中   4月14日撮影

ピステン 大活躍中   4月14日撮影

あっ、お日様が出てきた!

あっ、お日様が出てきた!

春と冬のコラボレーション!

春と冬のコラボレーション!

✿春と冬が行ったり来たり❆

2010 年 4 月 14 日 水曜日

今年の春は全国的に少々ワイルドのようですが・・・・奥志賀の気温、昨日(13日)の日中は+15℃、今朝は0℃。昨夜、また雪が降り、今朝は美しい雪景色。先日、顔をのぞかせていたフキノトウも再び、雪の中。ゲレンデには、ピステンが登場しました。今日もスキー日和になる・・・・かな?  

ピステン、フル稼働!      4月14日朝 撮影

ピステン、フル稼働!      4月14日朝 撮影

当ホテル・ガーデンの滝も “厳冬”バージョン

雪解けで姿を現したガーデンの小滝も 再び雪化粧

♪ 奥志賀高原冬景色~~♪

♪ 奥志賀高原冬景色~~♪

雪原のBBQ ~春のスキー場のお楽しみ

2010 年 4 月 11 日 日曜日

朝からたっぷり滑ったらランチ・タイムは、やっぱりバーベキュー!ゲレンデ直結の当ホテル・ガーデン・テラスの炭火グリルで、ジャンボ・バーベキューがこんがり焼きあがっています。春の野菜もたっぷり。仕上げのスパイスは、青空と雪原と清々しい大気です。

メニュー内容などは こちらをどうぞ>>

香ばしい煙が食欲をそそります   4月10日撮影

香ばしい煙が食欲をそそります   4月10日撮影

この解放感こそ “奥志賀秘伝のスパイス”

この解放感こそ “奥志賀秘伝のスパイス”

スキー・シーズンたけなわ!(ほんとです)

2010 年 4 月 10 日 土曜日

長野市内では昨日、桜の開花宣言が出されました。御柱祭もいよいよ盛り上がっています。しかし!標高1500mの当地では、スキー・シーズンの真っ最中です!

ご宿泊プランはこちらからどうぞ>>>

早朝 リフトが動き出しました   4月10日撮影

早朝 リフトが動き出しました   4月10日撮影

ゲレンデの整備OK  キラキラです

ゲレンデの整備OK  キラキラです

本日もピーカン! 

本日もピーカン!